2015年4月15日水曜日

お天気とお仕事。


















天候が不安定な日々ですね。

木こりの旦那は天候がお山仕事に直結。
天気予報は雨雲の動きから週間予報までこまめにチェック。
天候でその日の作業内容が変更したり中止になったり。
お空の様子に敏感です。


一方やきものは天気より湿度。

湿度が高いとなかなか次の工程に進めなかったり、
湿度が低いと作っている片っ端から乾き始めて
焦っちゃいます。         お肌も。


















カップの取手トンネル。
手にとっても変形しないくらいに乾燥中です。



















その間、カップを削ります。

複数の製作を並行して それぞれの作品が
ちょうどよいタイミングで作業できるよう進めます。

でもお天道さんは気まぐれです。

ぼくかの上空
午後からあやしい雨雲どーんと出現。
作業を早めに切り上げ、
ジョジョを人参でつって小屋へほいほい誘導。

行き道は芽吹くお山をのんびり眺めながら運転でしたが
帰りは脇目もふらず急いで帰宅。

はい残念。
こぼくかのお外の洗濯物、
雨に打たれました。涙。

























0 件のコメント:

コメントを投稿