2016年5月14日土曜日

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークから一週間。
もう一週間!早いですね〜。
山や田んぼで朝から日暮れまでよく働き、
よく食べよく飲みました。
前半はきこりの旦那とその仲間で
山仕事。
のんびり草を食べるジョジョの後ろを
檜を満杯に載せて市場へ向かうきこりの旦那トラック。


















はじめて木材市へも行きました。
木がいっぱい!って当たり前!!

















続いて、お墓の周りの樫の木の伐採のお仕事。

倒れるときは、メキメキメキーッドッサーン!
すんごい音と振動なんですよ。
私はもっぱらお弁当係でした^ ^


そして後半は田植え。
カメラ目線のジョジョの後ろ。


















冬も水を張ったままの我が家の田んぼ。
ゲンゴロウやオタマジャクシにカエルにタニシ、なんかわからない生き物も
いっぱい。そして耕さないので前年の株もそのままに田植えします。
2条植えの田植え機が植えた後を手植えで補植。
ちょっと立ち寄って庄原へ山登りに行くはずだった友人も
予定変更で、一緒に田植え直しを手伝だってくれました。
早乙女ふたり^ ^腰は痛いけど手植え、楽しいよね〜と
小さい頃聞いたうろ覚えな田植え唄を
テキトーに歌いながらまじめに植えました。
ちょっと頼りなさげな無農薬無肥料の苗に
頑張ってね、て声もかけながら。

木こりの旦那の山仕事、田植えもひと段落。

梅雨までの気持ちよい季節。
夏野菜の植え付けをしつつ、
器仕事も気持ちよくハイペースで張り切っていこー!


0 件のコメント:

コメントを投稿