2015年5月8日金曜日

下を向いて楽しむ。

こぼくかの畑に昨年11月に蒔いた小麦の穂が出ました。


古代小麦の カムット。
力強くたくましい穂。
何千年もの歴史を感じずにはいられない貫禄!
     



こちらはゆめあさひ。
穂の上のほうは花も咲いてます。
風に揺れてる姿が可憐でたおやか。
 


新緑がきれいで山ばかり見上げてましたが
そろそろ足元の緑と土に目を向ける季節がきました。


畑に夏野菜の苗を植えたり種蒔いたり。
田植えも近々です。

田んぼは木こりの旦那、畑は私が監督です。
畑は肥料も水もほぼあげないで
刈り取った草を土に覆いながら
生ゴミと落ち葉と米ぬかで作った堆肥をあげる。
耕さないので耕運機も無いし
鍬もほとんど使いません。
失敗もあるし虫に食べられるし、収量は少なめですが
自然農法で育てるとゆっくり育って
収穫期が集中せず、収穫期が長く楽しめます。

私にはこのやり方が合っているかなぁと。
日々、毎年、工夫しながら楽しみながら
続けていきたいです。

畑の土にも植物にも生き物にも
自分の体にも
やさしく負担なくじっくりと。

とは言え
畑仕事も田んぼ仕事も器仕事も
下を向いてする作業。
体に結構負担がかかるので
ときどきお山やお空を見上げて
休憩しながらマイペースで^ ^


あっ、下向いて四葉クローバーを見つけるの
得意です。

しあわせ見つけたので はい、おすそ分け。
パクッと食べました^ ^

 






0 件のコメント:

コメントを投稿